- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
突然ですが
- 2012/11/29(Thu) -
「ホモ」とか「BL」とか「腐(向け)」という言葉に対する一考察。
いずれにせよ同性愛を娯楽として扱っているもののジャンルというか呼び名ですよね。

私の中では、これらのものを次のように分けています。

「ホモ」は、それこそ現実の男性同士の同性愛に近いイメージ。あと「ガチホモ」。現実のホモの男の人は、中性的な男よりも筋肉隆々としたガッチリとした男らしい人の方を好む人が多いとどこかで聞いた。まぁ、そりゃそうだわな。中性的(女性的)な男性が好きならそれは、どっちかってーと男性が好きじゃなくて女性のほうが好き、ってことになる。(個人の好みと言えばそれまでだが・・・)
いずれにせよ、ガチムチな男の人同士が絡むイメージ。

「BL」は、女性が描く同性愛漫画全般を指すイメージ。
少女マンガっぽいというか、登場キャラクターが、女性的。世界観がやや耽美。
男の人が描いたものは「BL」ではなく「ホモマンガ」って感じ。

「腐向け」は、「腐女子向け」ないし「腐男子向け」の略であろう。「腐女子」とは、ホモやBLが好きな女性の蔑称というか、自虐的な呼び名。
さらにいうと、「腐」という言葉には、原作ではノーマルだったキャラクターが、二次創作によって同性のキャラクターを好きになっている状態を指すイメージがある。
「腐」という言葉が表しているように、原作から「変質」している状態ではないかと。
まぁ、自分のことを「ホモが好きだなんて自分のアタマは腐ってるんじゃないか」と自虐的に認識したことから由来している言葉のような気もするが。

BLは一次創作的ホモ。
腐は二次創作的ホモ。
腐女子はホモが好きな女子全般。

明確な違いは見つけられないけどそんな感じ。


ちなみに、ノーマルカップリングが好きだろうがBLが好きだろうが、女オタク=腐女子という説(?)もあるようだ。


私は、「面白ければ何でもいい」派なので、ホモだろうがレズだろうが男性向けだろうが女性向けだろうが腐向けだろうがキャラ単体だろうが何も問題はない。ちょっとこれはダメだわwwwっていうジャンルないんだよね。地雷無し。
ゴルゴもバキもジョジョも好きだし、ジャンプもマガジンも好きだし、ビッコミ・スピリッツ系も好きだ。花ゆめ系も好きだし、少コミや渡瀬作品も読むし吉田秋生作品も好きだ。
ただ、いかんせん単行本派なので、単なるメジャー好きと言われてもしょうがない\(^o^)/

そうか、私はただのメジャー好きだったのか・・・!
いいじゃん!自分と好きなものを共有できる人がいっぱいいるって素晴らしいことじゃない!萌え語りできる相手がいるって素晴らしいことじゃない!

たま~にジャケ買いもするけどね。
この記事のURL | 雑記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<続・突然ですが | メイン | 冬になるとトイレが近い>>
コメント
--
キュベさん こんにちはw

当初ギャグ回かな?と思ったのですがマジメに語られていて(失礼)納得いたしました!

自分としても面白ければイイが優先で正直、阿〇さんやら例のレスリ〇グやら〇夢やらも勿論笑いで描いたり語ったりしてます(←必死の予防線)

男性視点ですがノーマルなんでリアル〇モはよう解らんもののよくある部活の先輩やら強い父親とか兄とかへの憧れが思春期に歪んだのかなとか思ってます(あと性同一性障害みたく男の格好に抵抗はないものの好みが男性とか?)

そんで女性が好むBLは多分、害がないから女性御用達だと思うんですよ

実際男女のちゃんとした恋愛モノ(大人のコミック並みの)が好きな女性も居ますがやっぱ女性は男性より深読みすると言いますか想像力が強くて2次元でもその後待ち受ける妊娠とか浮気とかのリアルなアレが過ぎって素直に楽しめないのかもと?

その点、男性同士なら何が起きても平気~だからと思います(タイプは違えど綺麗な男同士なのも手を出さないで見る観賞用的な意味で)

>BLは一次創作的ホモ。
すでに完成されて世に出てますものねw

>腐は二次創作的ホモ。
少年ジャンプとかのノンケ男性キャラがアレに加工されるワケですねw

>腐女子はホモが好きな女子全般。
私も蔑称よりかわ~を指す便利な言葉だと思います

あノンケですよ(必死)
2012/12/01 14:11  | URL | ACDC #3aXRcdxk[ 編集] |  ▲ top

--
>ACDCさん
ウホッ!ACDC兄貴!!いらっしゃいませ!

ACDCさんのブログでの、パンツレス●ングネタとか●夢ネタは毎度楽しませていただいてますww記事本文並ににコメント欄も秀逸で、もうACDCさんの文章センス分けて欲しいッス!!

なぜこんな記事を書くのを思い立ったかというと、お知り合いのとある方が、ピク●ブに腐向けの絵をアップされた際に、「腐向け」のタグを付け忘れたそうで。で、そのあと誰かに「ホモ」タグを付けられたそうなんです。で、その方はそれを見て「腐向け」タグをあとで慌てて付けられたそうなのですが・・・。
(因みに、その方の画風は全体的に可愛らしいけど、体はしっかりムキムキ)
その話を聞いて、「ホモ」と「腐向け」、「BL」の違いってなんぞや?と思いまして。
ギャグ回じゃなくてすんませwwww


>その点、男性同士なら何が起きても平気~
あ、それは考えたことありますね~。ただ、私の知っている某BL漫画では、男同士でも妊娠できちゃうという謎ファンタジー設定のものもあるんですよ(笑)。

>あノンケですよ(必死)
えっ・・・?w
いやいや、ACDCさんは幅広いジャンルの作品を目にしておられることからわかるように、普通の人よりも柔軟なものの見方をされてると思うのです。だからこそ同性愛ジャンルに対しても理解があり、受け入れているのだ・・・とw

いずれにせよ、こんなコメントし辛い記事にコメントをくださるACDCさんは漢!真の漢ッッ!!
2012/12/01 17:27  | URL | キュベーレ #6grKWmlE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://amantesamentes.blog57.fc2.com/tb.php/586-b6afcc25
| メイン |
