スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
高評価らしいっすね。
- 2012/10/18(Thu) -
ブレイブリーデフォルト、軒並み高評価らしいですね。おめでとうございます!

私も楽しんでおりますよ!

というわけで、以下プレイ感想です~公式サイトや事前情報の範囲内で語るのでネタバレはないつもりですが、全く知らない状態でプレイしたいんだ!って人は見ないでくださいね。
まず吉田氏デザインという時点で買い一択でした。
体験版もせずに購入を決めましたともwww

懐古主義プレーヤーさんたちからは、これぞ昔の古き良きスクウェアだ!と大絶賛されてたのをアマゾンでちらりと見ました。

別に私は「昔のはどうたった」とか比較することは考えずにただ面白いかどうか、ということを考えてプレイしている(つもり)ですが、重鎮ユーザーだろうかライトユーザーだろうが、誰がやっても面白いと思えるというのはとても素晴らしいことだと思います。

キャラのボイスについて。
ティズは、公式サイトでCV斎賀みつきと公開されていた頃から、声も聞かず「うん、ピッタリじゃない?」と思ってました。実際聞いてみると、斎賀みつきさんのいつものイケメンボイスのイメージとは違うけど、「純朴な少年」の雰囲気がよくでているなぁ、と思いました。
アニエスは、P4の天城雪子役でもおなじみ、小清水亜美さんですね。清楚な箱入り娘キャラさせたらハズレなしですwww
イデアたんは、最初はちょっと、やんちゃ感が強くて、実際の女子中学生や女子高生にいそうな、ビミョ~な濁りのある声が少し違和感がありました。でも、ストーリーを進めていくうちに、実際やんちゃだし、ハキハキしていて裏表のないところとかがピッタリかな!と思いました。ていうか俺の嫁。
リングアベルは、最初はやたらイケメンセクシーボイスすぎて、年齢設定よりも一回りしてねーか?とか思ったけど、聞いてて耳が幸せだからいいや(^p^) いまではこの人以外に考えられないイケメンボイス。

ストーリーについては、王道です。だがそこがいい。しかし、これはトライガン・マキシマム的なクライマックスになるかも・・・と予想中。
祈りとか風、火、水、雷?の4属性とか、ファンタジー用語全開です。科学という言葉によって汚染されたソウルの持ち主である私は、時々「ウッ」となるときがあります。が、そもそもこれはファンタジーでした、というオチ。
唯一気になるところは、ジョブを司る「アスタリスク」所持者について。
彼らを倒して主人公パーティはジョブを獲得してくのですが、倒された所持者たちはどうなるの?しぬの?
これからストーリーを進めていけばわかるんでしょうか?
それとも、このままラストまでうやむやにしておくのでしょうか・・・。

こういう時、押井守監督のRPG論を思い出します。
たしか、「所詮は略奪行為」的なことを言ってた気がします。で、それをひたすら繰り返していく後ろ暗い行為だと。(そういう姿を人にさらすから、オンラインRPG自体できねーよという話。)
うーん、否定できません。ドラクエでは、「人んちに上がり込んでアイテムゲット」なんて泥棒ですよ。FF12のレイスウォール王墓でいえは墓泥棒ですよ。

主人公パーティも好きですが、敵キャラも愛すべき個性たちであり、人間といういきものそのものの一部であるのだから、あまり敵キャラをぞんざいにあつかってほしくないんですよね。(その点反三国志演義の魏呉の扱いはひどかった。登場人物紹介の説明文の時点で既に。私にとってはとても読めたものではなかったわ・・・。)

なので、主人公が敵キャラを殺めていることに対して、それがいいとこととかわるいこととか、そういうことじゃなくて、ちゃんと敵キャラの最期までしっかりとハッキリと描いてほしいなぁっておもいます。

まぁ、アスタリスクを取得するには「瀕死状態にする」といったような中途半端な設定にするよりかは、「命を奪う」ほうが明確だとは思いますけど。

ってだいぶそれましたが、せっかくなのでフレンドコード公開しときますね。
0774-5081-5894です。

あ、ちなみに大阪2回目UFJオフの時は、8人とすれ違えました。
ついでに、ソウルハッカーズも3人すれ違えてましたwww
スポンサーサイト
この記事のURL | プレイ感想 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<只今BD3章突入~ | メイン | またやってもうた・・・>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://amantesamentes.blog57.fc2.com/tb.php/580-1e673223
| メイン |
