スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
学習しない私
- 2012/05/29(Tue) -
ツイッタでつぶやいてたの聞いた人はご存知かもしれませんが、私のPCのバックアップデータ保存先の外付けHDDがぶっ壊れました。
マイコンピュータが突然読み込まなくなり、症状を分析するに、どうやら「軽度の論理障害」あるいは「重度の論理障害」という状態であることが判明しました。

去年の冬くらいに一度PCがリカバリの憂き目にあってから、バックアップを取るために買った外付けHDD。いつもだったらSDカードかUSBに保存にしてたんですが、HDDの保存スピードがちょっぱやなのをいいことに、いろいろ保存しまくってました。大きいサイズの画像データとか。また、「バックアップのために!」って謳ってるくらいだからPCみたいにリカバリの憂き目にあうことはあるまい・・・と思ってたら。これですよ奥さん。
ぶつけたわけでもないのにコンチクショウ。

あとでネットで知ったことですが、外付けHDDは消耗品だそうですね。まだUSBとかSDカードのほうが壊れない。らしいです。一番壊れにくいのはMOらしいですが、どこも生産中止しちゃってるし・・・。チクショー。


去年のリカバリ事件で「データは2つ以上の媒体に保存してこそ意味がある」と悟ったはずなのに・・・。学習できてないんですね。

しかし、昨年のリカバリ事件と違うことは、保存してあるデータが以前よりも大事なものだった(人様からの貰い物の絵とか)、ということ。
また、前回と違ってPC自体は動くので、解決方法をインターネットで検索することができました。その際に、「データ復旧サービス」なるものが存在することを知りました。

趣味のものにあまり金をつぎこむことはできぬ、と思い、安いところをひたすら探していました。
バナー広告で一番目に付く会社の復旧料金を見ると、(計算方法にもよるのだが)25,000円~だったり、50,000円~とかがほとんどだった。その中でも、10,500円~42,000円ってのはなかなか魅力的ですが、どうせ10,500円で済むわけない・・・と思い、迷っていました。実際10,500円ですむところでも、難癖つけて水増しされる可能性は否定出来ないので・・・。(精密機器の修理の類はPS2の件で懲りているのだ)
そんなとき、ふとグーグル先生のテキスト文での広告が目に入りました。
業界最安をうたった「デイサポート」というヨコハマの会社さんです。(おそらく小規模)
重度の物理障害(要はHDD本体の破損)等には対応しておられませんが、復旧データの大きさに応じて料金を決める、という私にとっては持って来いの料金プランでした。
 
が、このデータ復旧サービスという業界はなかなかに黒い噂も聞くので、いろいろしっかり確認してから依頼しようと思い、サイトのすみからすみまで目を通し、評価サイトで自分なりに調べたりしてみました。
 どれも相手の顔が見えないネット上での情報なので、最終的には自分が「信用する」以外のことはできませんでした。が、他の大手さんよりも信じられる、と感じた点がありました。
 データ復旧の実績で大手企業の名前とか有名な機関の名をあげているところが多い中、デイサポートさんは、実際復旧させた機器のデータと症状を写真付きで多数公開しておられました(もちろん個人情報は非公開ですが)。
 多くの個人のお客様の依頼に応えている姿が、見栄を張るばかりの大手さんよりもずっと信用に足るような気がしたのです。
 また、「できること」よりも、「できないこと」をまっさきに述べている点も、「お客様に大事なことを知らせる」という姿勢がとても良く伝わったのです(物理障害には対応してないところとか)。まぁ、人によっては「逃げだ」っていうかもしれないけど・・・。
 あと、会社が横浜にあるってのもポイントですね(笑)。(キュベさんは横浜が大好きなのさ!)


 つーわけで、今日依頼してたデータが帰って来ました。おかえり!!
 電話での応対も丁寧でしたし。何より安いし。

 感謝の意を込めて、ブログで宣伝しときました。(ま、効果あるかわからない検索避けしてますけどね)
 ありがとうございました!

 ・・・っと、キレイに終わるだけがこのブログではないことを皆さんご存知のはず(笑)。

 オチというかおまけ話↓
外付けHDDを送る際、もともと梱包されてた商品の箱を使いました。(捨てなくてよかったー)
その中に、お買い上げ日時が表示されてました。

11,5,14と。

で、このHDDが昇天したのが12,5,16

ソ/ニ/ー並の正確なタイマーが内蔵されてるようですね。ホントに外付けHDDは消耗品やでぇ・・・。

ちなみに、メーカーは某野牛です。もう買わね。SDもUSBも壊れるものらしいけど、こいつよりは丈夫だろ。。。

あと、「データ復旧」で検索しまくったせいか、Cookie等のせいでyoutubeとかの広告がつねに「データ復旧サービスを頼むなら・・・」的な某大手の広告になってるwww
まぁ、その機能のおかげでデイサポートさんに行き着くことができたのだが。。。。
スポンサーサイト
この記事のURL | 雑記 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<できないことから目をそらしてはいけない(戒め) | メイン | 田舎者の戯言>>
コメント
--
[���:999900]データー復旧頼みましたか!!
でも安いのがあってよかった!ユーザーフレンドリー(๑´▿`๑)♫•*¨*•.¸¸♪✧
私もバックアップは基本1つ。
一応PCの容量も大きいので、ほとんどは2個に保存してある状態だけれど、データー容量が多いビデオのデーターとかさすがに厳しいっすね(。╹ω╹。)

消耗品といきいて、さっそく週末にでも2代目用意しようかな(笑)
1TBのバックアップを4年~5年使っているので、そろそろいつ昇天してもおかしくないかも(。╹ω╹。) 私も牛さん使っていますw

とにかく、データーが復帰してよかった!!!
キュベさんの宝物も保持できたし、続き絵の完成も待ちわびることができますw

よ く や っ た 浜 !![/���]
2012/05/30 07:39  | URL | SHION #6GgKOieI[ 編集] |  ▲ top

--
>SHIONさん
復旧頼んでしまいました~(笑)。おおかた外付けHDDと同じくらいの料金で済んだので、痛い出費とは思いませんでしたねー。
会社近くにお住まいの方なら、送料も抑えられるしもう少し安くなるかも(笑)。

SHIONさんちの外付けさんとPCさんは元気なんですねー!羨ましい! 容量の大きいビデオのデータとかさすがにPCと外付け両方ってのは難しいですよね(汗)。
私の場合、元々のPCがしょっちゅうフリーズしてたのも影響してたのかな~、と思いますが、さすがに4~5年はそろそろやばいかもしれませんね(笑)。それとも、4~5年壊れなかったんだから、使い方が良い&アタリ製品だった、とかんがえるとしばらくは壊れないのかも・・・。
ビデオとか写真とか、絵みたいに加工しないデータならば、コストを考えるとDVDもいいかもしれませんねー。DVDも万能ではないですが;

それにしても、SHIONさんたちが声をかけて下さったおかげで、心が折れずにすみましたよ、ホント・・・
頑張って絵を描き進めますwwwこれはもう早う描けや、っていう天からのお達しみたいな気がしてきましたwwww

ありがとうSHIONさん!ありがとう浜!!
2012/05/30 20:00  | URL | キュベーレ #6grKWmlE[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/06/06 22:00  | | #[ 編集] |  ▲ top

--
>Yさん
お返事遅れてごめんなさい!コメントありがとうございます~!
HDDドライブは運が良ければ壊れないけど、結構1年そこらで壊れたって話よく聞くから、あまり更新したりしないデータならDVDとかに保存したほうがいいな~、っと学習しました(汗)。
っていうか、やっぱバックアップにHDDドライブ繋げてるのって普通なんですね~; わたし、自分のPCがリカバリの憂き目にあうまでその存在自体知らなかったんですよ。 みんなしっかりしてるんだなぁ・・・。

あ、ドット絵見て頂いてたんですね!こちらこそありがとうございます~!
遠征したいし、前より休みやすい環境になったからぜひ行きたいんだけど、なかなかタイミングが(笑)。何かを口実にしてそっちにいきたいところなんだけどね・・・(笑)。でも、呼んでくれたらホイホイ行っちゃいますよ♪HUNTERXHUNTER!語りたいですね~wwwww
私も次会える時を楽しみにしてます!ありがとうございます!
2012/06/08 19:28  | URL | キュベーレ #6grKWmlE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://amantesamentes.blog57.fc2.com/tb.php/551-0fecbcca
| メイン |
