兵長の年齢考察
- 2012/01/19(Thu) -
タイトルとカテゴリのとおり、兵長の年齢についての一考察。

個人的にはおっさんぽいと思う。

ネタバレ含むのでたたみます。
27話以降のことにも触れてますのでコミックス派の方も要注意。
まず、27話でリヴァイが5年以上前から調査兵団に所属していることがわかる。
兵団デビュー時の年齢は不明だが、5巻でペトラが語るには、兵団に所属する前は「都の地下街で有名なゴロツキ」だったことがわかる。さらに、エルヴィンに「連れてこられた」という表記から読み取れるのは、エレン達のように学校で訓練を受けて兵団に入ったわけではない、ということではなかろうか。

ここで、訓練学校を卒業する生徒の年齢が、同年齢あるいはそれに近しいものだとする。
ごろつきという以上リヴァイは訓練学校にもともと入ってなさそうなので、年齢は訓練学校に入る年齢より上だと考えられる。(12歳以上?)
ごろつき、というやや古めかしい表現からするといろいろ言い換えることもできるだろうが、「地下街」という言葉の響きからするに、以下のものが当てはまるのでは。
ゴロツキ=ならずもの、無頼漢、民事介入暴力(要は893)。
ただ、作者の語彙力が正しいものかは不明。
個人的にはゴロツキと呼ばれる年齢は18歳以上だと思うのだがどうだろう。しかも、「有名」だったらしいので・・・。現在のカリスマ性からして、一人でブラブラしてるのではなく、多くの崇拝者がいそうだ。(アニキ!ってタイプじゃないだろうなー)

そのあたりで単純計算してくと、リヴァイは若くても23歳以上ということになるのでは。
エルヴィンの意向・支持に従いつつも、タメ口聞いてるし・・・エルヴィンよりは年下かもしれないが、歳は近いかもしれない。


あと、作者のブログで、「リヴァイは見た目より年食ってるイメージ」ということが言及されている。
また、リヴァイのキャラクターを作るにあたって参考にされたという「ロールシャッハ」はけっこう年いってる。(35歳~45歳)
上記の考察(といえるほど客観的な材料がないが・・・)と私の個人的なバイアス(キュベさんはおっさん好き)を加味すると、25歳以上だろうという希望に至る。


すなわち、私の中ではリヴァイ=カリスマ絶大のちっさいおっさん。

浅田次郎の「中原の虹」に出てくる張作霖みたいですね。かっこいい!
だからかな・・・リヴァイに死亡フラグ立ってるみたいでいつもビクビクしながらページをめくってます。
FC2 Management
この記事のURL | 進撃 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<計算 | メイン | 本(言葉)によって価値観は形成される>>
コメント
--
キュベさんこんばんはー!
はあ…!なるほど…!なるほど…!
先が気になって 結構すっ飛ばして読んでしまっていたので そこまでリヴァイ兵長の年齢について深く考えていませんでしたorz
160センチって私よりちっさい~!
小柄なドSハァハァハァ(*´д`*)ハァハァハァ!

まだまだ進撃キャラは謎が多くて多くて…!
あのなんとも言えない画風で作られた 奇妙かつ独特の雰囲気も絡まって あれ?ここギャグなの?笑っていいところなのかな?と首かしげるところがいまだ多いです(笑)
ウィキで調べちゃったんですけど リヴァイ兵長が主人公の特別編があったらしいですね~!読みたい~!!!

いやはや 今1番ホットなキャラですリヴァイ兵長^^死亡フラグ立っていても その日が来るまで見守りたいですね~><
死なないでほしい…!本音は死なないで…!

2012/01/21 18:51  | URL | ラム. #-[ 編集] |  ▲ top

--
>ラムさん
ラムさんこんちは!コメントありがとうございます!

ホント、先が気になりすぎますよね、このマンガww
とはいっても、私のこの考察もあんまアテにならないっすけどww
はっ・・・!言われてみればラムさんてば兵長よりも身長おっきいですね!(*´Д`)ハァハァ 
想像したらなんかすごく萌えましたわww

進撃は独特の雰囲気も魅力ですよねwww
笑うべきところなのかシリアスなところなのか、作者の画風がそうさせてくれる何とも言えない世界観がいいですwww(特に巨人が絡むと、怖いのに笑えてくるww)
あ、リヴァイの特別編、私も読んでみたいっす・・・!もしかしたら3巻の一番初めに収録されてるやつかな?と勝手に思ってたんですけど、やっぱ単行本未収録なのかも、、、。

ラムさんにもリヴァイ兵長の魅力を知っていただけて嬉しいです~~~!
進撃キャラ、ほぼ全員死亡フラグ立ってるようなもんなので、むしろいっそ全員助かりそう、みたいなの、ないっすかね・・・ハハ・・・(6巻のライナーみたいに)。
そう、本音は死なないで欲しい!みんな、しなないでくれ・・・!
2012/01/22 12:57  | URL | キュベーレ #6grKWmlE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://amantesamentes.blog57.fc2.com/tb.php/520-2010ab5e
| メイン |